ソニッケアーを止めてメディクリーン HT-B472を買いました。

メディクリーン HT-B472

オムロンの音波式電動歯ブラシ「メディクリーン HT-B472」を購入しました。

歯医者さんに電動歯ブラシをオススメされて、
初めは「ソニッケアー」を購入しようと思っていたんです。

で、先日家電のコジマに実物を確認しに行ったんですね。

大本命のソニッケアーと比較対象にしていたオーラルBとを
手にとって動かしてみて、

「やっぱ回転式のオーラルBより音波式のソニッケアーだな」

と思っていた時に、ふと目に入って来たのがオムロンの
メディクリーンでした。

ソニッケアーとメディクリーン

メディクリーンもソニッケアーと同じ音波式。

ソニッケアーより小ぶりで見た目は良いんですね。

見た目は良いんだけど性能は劣るんだろうなぁと思って
動かしてみたらソニッケアーと同じくらいパワフルなんです。

「おお、凄いじゃん!」

と思ってメディクリーンのスペックを確認してみると
1分あたりの振動数がソニッケアーより多いんですよ!!

ソニッケアーダイアモンドクリーン
家電のコジマ店頭価格25800円の「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン」は
1分間に31000振動です。

メディクリーン472

家電のコジマ店頭価格6980円の「メディクリーンHT-B472」は
1分間に33000振動です。

メディクリーンの方が凄いじゃん!!

 

■振動数だけじゃない!ソニッケアー vs メディクリーン

いや、振動数がすべてじゃないと思いますよ?

振動数がすべてじゃないと思うけど、
ソニッケアーとメディクリーンを比べてみた時に
メディクリーンの方が明らかに優れていると思うんですよね。

・本体価格
・替えブラシ
・大きさ(小ささ)
・持ちやすさ
・軽さ
・見た目
・振動数
・携帯性

これだけの点でメディクリーンの方が優れています。

逆にソニッケアーの方が優れている点は、

・充電の持ち
・歯科医師からの推薦

これくらいです。

でも充電の持ちっていってもメディクリーンは
連続30分間使用できるし充電式なんだから
その都度充電すりゃいいんですよね。

むしろソニッケアーが充電の持ちを良くするために
大きくて持ちにくくて見た目が悪くなっているのなら
「充電の持ちを悪くしていいから小型化して」って思っちゃいます。

歯科医師からの推薦も、これ営業力の違いだと思います。

だってソニッケアーのクチコミを見ていると、
フィリップス社は歯科院に格安でソニッケアーを配布して
更に歯科医院向けのソニッケアーを販売させているんですよね。

要するに利害関係がアリアリじゃないっすか。
そりゃ推薦するよねって話です。

 

■ネットは安い。送料込みで4000円で買いました。

ということで、
「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン」を買うつもりだったけど
「メディクリーン HT-B472」を買いました。

ちなみに、僕はエデオン楽天市場店で買いました。
送料込みで4000円です。

コジマさんはにはゴメンだけど店舗で実物を見てネットで購入(笑)。

だってポイント12%付いたので実質は3520円ですよ。
6980円のコジマさんの半額近いっす。

数百円の違いなら感謝を込めて実店舗で買うけど
これだけ値段が違うならネットを選んじゃいます。
次の日には届いたし。

 

■電動歯ブラシを買うなら替えブラシも要チェック

メディクリーンの替えブラシ

あ、そうそう。
メディクリーンの替えブラシも一緒に買いました。

本体に1本付属していた「トリプルクリアブラシ」と
より低刺激になる「極細マイルドブラシ」です。

あの、電動歯ブラシを買うなら替えブラシについても
チェックしておいた方が良いっすよ。

どの電動歯ブラシも3カ月くらいでブラシを替えるようにと
推奨しているので値段とかブラシのバリエーションを
チェックしておくべきです。

値段のことを書いておくと
ソニッケアーだと替えブラシ1本で1500円くらいします。
メディクリーンなら替えブラシ1本で330円くらい。

もうどう考えてもメディクリーンですよね(笑)。

 

■メディクリーン HT-B472の使用感

メディクリーン 472

で、実際に使ってみてどうなの??って話ですけど。

まだ1回しか使っていないんですけど、
予想以上にパワフルで戸惑っています(笑)。

ほんとね、歯に当てると振動がスゴイです。

クチコミレビューを読んでみると「しばらくすれば慣れる」
と書いてあったんだけど、これ慣れんですかね。

とりあえず僕は極細マイルドブラシに付け替えました。

極細マイルドブラシだと、歯から伝わる振動が弱まりますね。
それでも振動は凄いっすよ。

で、ツルツルになりました。

ただブラシを歯に押し当てているだけで
すごい振動で歯を効果的に磨いてくれているようです。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る