はじめてタイミーでハウスクリーニングのバイトをしたので書いておく

タイミー ハウスクリーニング 仕事・労働

はじめてタイミーを使い、はじめてハウスクリーニングのアルバイトをしてきました。結論、よかった。よかったわけですが情報をブログにシェアしておきます。

タイミーのアプリは優秀だ!

まず思ったのはタイミーのアプリが優秀ってこと。機能はシンプルではじめて使用するかたも混乱することなく仕事に応募できます。

仕事までの流れはこんな感じ

タイミーのアプリで仕事を探す

仕事に応募すると即決定

仕事開始まで何の連絡もない

仕事場に訪問

仕事場のスタッフさんに「よろしく」と言われスタート(本来はここでスマホのQRコードで仕事開始の手続きをするらしい)

仕事開始

仕事終了
アプリでQRコードを読み込み仕事終了の手続き(ぼくは仕事開始手続きをしていなかったので修正手続き。これもめちゃ簡単)

アプリで仕事の簡単なレビュー

ちょっと驚きましたね。「こんなにも簡単にアルバイトできちゃうのか・・」って。はたらきかたが変わる。

とはいえ、当たり前なんですが募集されている仕事はかんたんなものばかり。仕事のバリエーションが少ないです。

はじめてハウスクリーニングのアルバイト、よき!

はじめてハウスクリーニングのアルバイトをしたわけですが、時給換算だと1200円くらいで3時間の仕事でした。わりとよかったです。楽しかった。

仕事のパートナーは50代の男性社員さんひとりだけ。コンビニで合流したら仕事先のご家庭まで軽バンで移動。到着したらお客さんに簡単な説明をして仕事開始。

やった仕事内容を具体的にあげると

・風呂場の片づけ
・キッチンの収納ボードの拭き掃除
・キッチンのガス台まわりの拭き掃除
・お風呂場の拭き掃除

仕事の指示はかなり大ざっぱ。

ハウスクリーニングスタッフ
こことここを任せますね。まずは洗剤にスポンジつけて汚れを落として、次に濡れたタオルできれいにして、最後に乾いたタオルで仕上げてください

みたいな感じ。でもまぁ仕事内容は普段やっている家事の延長線上であり、誰でもできる内容です。

ハウスクリーニングという仕事はけっこう良い

汚いところがきれいになるのはシンプルに気持ちがいいです。短時間でハッキリと成果がわかるもの気分がいいです。

移動時間に社員さんにハウスクリーニングという仕事の良い点を質問してみたんだけど、「お客さんにめちゃくちゃよろこんでもらえる」って言っていました。

ハウスクリーニングスタッフ
ほとんどのかたが最後に「すごーいー!ありがとうございまーす!」って言ってくれるから、それはうれしい。たまにリアクション薄いひとがいるんだけど、リアクション薄っ!って思うもん(笑)。逆にいえばほとんどのかたはすごくよろこんでくれるってこと。

そうおっしゃっていました。実際に仕事終わりにお客さんがめっちゃよろこんでくれていて、ハウスクリーニングの仕事はいいなー、って思いましたね。

あと客層も良いのかなって思いました。

すごく汚い家ってあまりないらしいです。そりゃそうですよね。ごみ屋敷みたいにしちゃうひとはそもそもハウスクリーニングに依頼しないですよ。ある程度の美意識があるからハウスクリーニングを依頼するわけだし、わりと料金とられるからお金に余裕があるかたが依頼する。つまりお客さんの質も悪くないんだと思います。

ハウスクリーニングは稼げる仕事かもしれない!

仕事終わりに、お客さんはいくら支払っているのか調べたら4.1万円でした。

水まわり3点セット(キッチン、レンジフード、お風呂)がセール価格で4.1万円(通常料金4.4万円)。すげーっすね。

これ直で請け負ってたらめっちゃ割りが良い仕事です。たぶん、ぼくがいなくてもプラス1時間くらいしかかからない。ひとりで4時間はたらいて4万円かぁ。業務委託で壮絶に中抜きされて半分抜かれたとして2万円。それでも良い感じ。

・単価が高い
・初期投資はそれほどかからない
・現金商売である
・スキルがそれほど必要ない
・リピート注文が期待できる
・在庫リスクが少ない
・市場が拡大している

このようにハウスクリーニングという仕事のメリットはたくさんある。

堀江貴文さん(ホリエモン)が儲かるビジネスの大原則として「在庫を持たない、利益率が高い、小資金で始められる、定期的な収入が見込める」と話しているけど、ハウスクリーニングは当てはまる。アルバイトもいいけど、個人事業主として独立してはたらいていくのもアリだと思いました。

これだけ好条件がそろってしまっているから過当競争に陥りやすいだろうけど、仕事の中に楽しさを見出せるのならアリっすね。

メモ:その他の記憶に残っていること

・50代の社員さんがざっくばらんな正確なかたで驚きました。移動中に10分ほど会話したんですが「うぜー!」という言葉を10回以上は発していました。赤信号になって「うぜーな!」みたいな

・タイミーで指示された待ち合わせ場所が間違っていたんですが、それは本部スタッフのミスらしいんですね。はじめて会ったぼくに「本部のやつがしょっちゅう間違えんですよ。本当に使えねぇーやつばっかでさぁ」みたいな。こんなに口が悪いひとも久々に会いました。

・その50代の社員さんはハウスクリーニング歴が20年以上らしく。客前でもかなりリラックスした感じに会話していて「さすがだなー」と思いました。

・ハウスクリーニングの繁忙期は年末と3月とかの引っ越しシーズンらしいです。逆にそれ以外のシーズンだと暇で仕事が入ってこないこともあるとか

・その日は午前中に赤羽でひとつ仕事をこなして、府中での2件目がぼくとでした

・ハウスクリーニング会社で直でアルバイトも募集しているらしいけど、そっちでは集まりきらないからタイミーを活用しているらしい

・ぼくが働いたのは某大手企業の下請け会社の仕事なのだけど「本来は登録人材しか仕事ができないはずで、タイミーのひとを働かせるのは規約違反」らしい

まとめ

もともとタイミーというアプリに興味があり、さらにハウスクリーニングにも興味があったので働いてみました。結果はそれぞれ期待通りでよかった。またタイミーを使いたいし、またハウスクリーニングの仕事をしたいと思っていまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました