ご利用の Apple ID は無効にされています??

アップルID

■iTunesでアプリがダウンロードできない!

ご利用の Apple ID は無効にされています。
詳細については iTunes サポート www.aple.com/support/itunes/www/ へご連絡ください。

iTunesにてiPhoneアプリをダウンロードしようとしたところ上記のエラーメッセージが表示されました。試しにApple IDにログインしてみたんだけど普通にログイン出来る。それなのにアプリはダウンロードできない。

不思議だ。いやウソ。実は原因は検討がついている。1か月前のクレジットカードの不正利用。30万円近く身に覚えのない決済がなされていて、その内の1つがiTunesだった。だから今回のエラーメッセージもクレジットカードが原因なんだろうなとピンときた。

 

■アップルの電話サポートを受けて解決!

iTunesのサポートページより電話サポート予約をする。翌日の指定時間に電話がかかってきて、本人確認のための質問を3つほどされたら晴れて正常に戻った。再度クレジットカード情報を登録し直して完了。

ちなみにアップルサポートの電話保留音はBob Marleyの「One Love」だった。

 

■ここがヘンだよアップルのサポート

冒頭のエラーメッセージ。サポートの問い合わせ先として「 www.aple.com/support/itunes/www/」を指定しているわけだけど、このアドレスを入力すると英語版のアップルのホームページトップに飛ぶんだよね。これ全然ダメ。

アップルに言いたい。案内するべきなのはココだよ。「www.apple.com/jp/support/itunes/」。日本語版のiTunesサポートページね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る